日本料理 岩戸 銀座店 「しらすご飯の概念を変える、複雑な旨さのしらすご飯を食してみては」

【店名】日本料理 岩戸 銀座店

【住所】〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目5−1

【URL】http://www.iwato-jp.com/ginza.html

【今回の食事】ランチタイム しらすご飯 840円

【銀座なのにこのスピード感】星4 ☆☆☆☆

【ボリューム】星4 ☆☆☆☆

【味 】星3 ☆☆☆

【雰囲気】星1 ☆

【接客 】星2 ☆☆
銀座と京橋境目(銀座一丁目の端っこ)にある「岩戸」

IMAG3481

銀座なのに、大衆食堂のような慌ただしさとスピード感。ある意味ブルーオーシャン状態。

外にメニューがあって、大体決めておきます。店に入ると、まず会計。
食券的な色付き札(ラーメン二郎を想像いただければわかるかと)を渡されます。銀座なのに。

席に案内された瞬間、レジをしてくれたおばちゃんに食券を渡します。この間10秒くらい。不思議すぎる。

注文したのはシラスご飯840円。
シラスご飯ってもっと安そうだけど、きっと想像するシラスご飯とは異なるに違いない。

座敷に案内されたので、何のためらいもなく向かい合わせで座ったら、横に並んで座ってくださいとのこと。食べ終わってからの出やすさ考慮してとのこと。確かに座ると後ろを通る広さはない。なるほど。

待つこと数分。
来ました!

IMAG3475

な、なるほど、マグロのゴマ味噌がついています。結構な量。

お店は魚がメイン?

味噌汁はあら汁ぽくて美味です。

IMAG3478

そしてシラスご飯。

IMAG3476

シラスと大根が敷き詰められています。味はついてるとの説明。

一口。

おぉ、想像以上に複雑な味わい。
ほどよい塩味、シラスの磯の良い香り、大根の酸味とシャキシャキ感が渾然一体となって非常に良い具合です。

サブなのにボリュームあるマグロをパクリ。

IMAG3477

これまた良い味付け。ゴマ味噌の良い風味が鮪の赤身の良い部分だけを引き出しています。

結構味が濃いので、シラスご飯にたんぱくさを感じ始めたときに食べ始めると吉。

他の小皿は定食屋あるような普通な感じです。

IMAG3479

IMAG3480

銀座でスピード感を味わいたいときに訪れてみては。
味付けや油分を考えると、二日酔いの時にもとても良いと思われます。が、量はなかなかあるので、ほどほどに。

広告