蓬莱(ほうらい) 「なんだか懐かしい担々麺とジューシー激ウマ餃子を合わせていただいてみては」

【店名】蓬莱(ほうらい)

【住所】〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目5-10

【連絡先】03-3273-1624

【URL】なし

【今回の食事】ランチタイム 担々麺880円+餃子(4ヶ)680円

【ほっとする担々麺感】星4 ☆☆☆☆

【満足感】星3 ☆☆☆

【ボリューム】星4 ☆☆☆☆

【味 】星3 ☆☆☆

【雰囲気】星2 ☆☆

【接客 】星3 ☆☆☆

なんだかとても人気があります。

まだ理由までたどり着けてはいませんが。

八重洲裏通りシリーズ。

今回は中華料理の「蓬莱(ほうらい)」。

hourai14

hourai13

実は2回目の訪問。

1回目は今週のランチメニュー的なものを注文したところ、至って普通でした。が、周りのお客さんが皆担々麺を注文するので、担々麺が名物なのかと思い、評価を保留としていました。

今回担々麺を食べるべく訪問。

2階に通されました。

hourai1
2階の雰囲気はとてもアットホーム。お店というより家みたいです。

hourai2

個室が特に誰かの家に訪れたような雰囲気でした。

さて、メニューを見ると、サンラータンメンが一番上であり、星印がついています。

hourai4

hourai5

hourai6

担々麺(タンタンメン)は4番手。しかし、迷わず担々麺を注文。合わせて餃子も注文。

待つことしばし。

ぱっと見普通の担々麺。もやしが多目な印象。

hourai10

食べてみます。

と、なんだかほっとする味。強烈な胡麻感があるわけでもなく、良い意味で定番な担々麺。

hourai7

麺がかなり細いです。そのため汁がよく絡んで良い感じです。

そして、外からの見た目以上になかなかボリュームがあります。たっぷり麺が潜んでます。

途中味変したい気持ちにも捕らわれつつ、餃子で気分転換をしながら美味しくいただきました。

hourai12

そう、餃子がとても旨いです。
少し厚めの生地で、中の具はとてもジューシー旨~いお汁が中からジュワっと出てきます。小籠包に近いイメージです。一個あたりもなかなかのサイズで、餃子はかなりのあたりでした。

hourai11

12時を越えてとても混んで来ました。
お店を出るときも「出遅れたか!」と嘆いているお客さんを見ました。

美味しくいただいたものの、価格も周囲の店とあまり変わらないですし、何がここまで人を惹きつけるのか、そこの解明までは至りませんでした。

やはり星印のサンラータンメンなのでしょうか。

旨い餃子と、人を惹きつける何かを探しに訪れてみては。

広告