沖縄すろーふーど う~みや 八重洲本店 「少し風変わりな沖縄そばと種々の沖縄家庭料理を食してみては」

【店名】沖縄すろーふーど う~みや 八重洲本店

【住所】〒103-0028 東京都中央区八重洲1-5-21 野田ビルB1

【連絡先】03-3517-5008

【URL】http://www.umiya.jp/

【今回の食事】ランチタイム 日替わり(フーチャンプル、ミートボール、ジーマミー豆腐)

【沖縄そば?感】星4 ☆☆☆☆

【ボリューム】星3 ☆☆☆

【味 】星2 ☆☆

【雰囲気(沖縄感)】星2 ☆☆

【接客 】星3 ☆☆☆

八重洲の裏路地制覇シリーズ。
今回は沖縄料理「沖縄すろーふーど う~みや 八重洲本店」。

地下に入っていくと沖縄民謡が聞こえてきます。

店内は薄暗い普通の居酒屋という趣。
音楽とポスターで辛うじて沖縄感が出ています。

メニューは
・日替わり
・ゴーヤチャンプルー
・鍋×3
・沖縄そば系×多数

今回は日替わりをチョイス。
今日の日替わりは
・フーチャンプル
・ミートボール
・ジーマミー豆腐とサラダ
この3つが日ごとに変わる模様。

沖縄民謡を聞きながら待っていると。
来ました!

umiya1

なるほど、一皿にまとまってくるわけです。

小皿も付いていて良い感じです。

味噌汁代わりの沖縄そば。

umiya2

ん?これは初めて食べた味。昨年3回ほど沖縄に行きましたが、こんな味はどこでも出てこなかった。

私の知っている沖縄そばは、魚介系の風味が濃厚なイメージ(実際には豚と鰹節で出汁を取るそうですが)。

しかし、これは、、チキンラーメンのスープ?日清カップヌードルのスープ?のようなちょっと安いしょっぱさ。これはこれで新しい。

フーチャンプルは安定のうまさ。

umiya4

ミートボールはトマトの風味が物凄く強い。酸味が強い。

umiya3

ジーマミー豆腐とサラダはそのものズバリ「ジーマミー豆腐ONサラダ、にゴマドレッシング」

umiya5

切り干し大根は、ごく一般的な切り干し大根。

umiya6

デザートの黒糖カステラ的なもの。想像以上高密度、中がつまってます。

umiya7

ということで沖縄や沖縄料理屋によく行く人でも新体験が出来る「沖縄すろーふーど う~みや 八重洲本店」で新たな沖縄の魅力を発見してみては。

広告